【お得情報】気になる株主優待5選 紹介!

皆さんこんにちは!

6月といえば、梅雨。そして、今年はコロナ継続中。

そして、、投資家の方にとっては配当や優待が気になる時期ですね!

持っている株によっては、株主優待がもらえることも。

そこで、今回は株主優待で良かったもの、面白いと思ったものを紹介いたします。

 

まず、どういう条件で配当や優待がもらえるのかをおさらいしておきましょう。

 

条件 権利確定日を含む3営業日前に株を指定された株数持っていること

つまり、権利確定日の2営業前に持っていればいいんですね。

(一年のうち1日だけでも!)特定の日に持っているだけでも

優待や配当がもらえるなんて、初めて知ったときはビックりしますよね。

つまり、その日に買って、次の日に売っても権利はあるのです。

権利がある日のことを、「権利付最終日」と呼びます。(そのままですね!)

www.matsui.co.jp

ちなみに、日本の企業は3月決算の企業が多いので、

3月(期末)、9月(中間)に配当、優待が貰える企業が最も多いです。

企業によって異なりますので、確認してくださいね。

それで、いつ優待や、配当はもらえるの?

だいたい、株主総会がある月となります。

3月決算 → 6月

9月決算 → 12月

大体、3ヶ月遅れでしょうか。

なので、6月は配当や優待が貰えることが多いのですね。

 

それでは、お待ちかねの楽しい優待のオススメを紹介しましょう。

 

1 大和証券グループ本社

www.daiwa-grp.jp

こちらは株主優待品カタログから選べます!

つまり、カタログギフトです!

選んでいる時も楽しいですよね。

そして、HPに記載されているように、一部株主優待制度の変更があったようで、

以下の優待も選べるようになったようです。

それは、子会社が経営している有料老人ホームの入居時費用の割引特典です。

こんな特典があるんですね。

なお優待が頂ける条件の保有株式は1000株以上らしいですので、確認してくださいね。

 

2 ユナイテッドアローズ

www.united-arrows.co.jp

服をよく購入される方にオススメです!

15%割引の優待券が送られてきます。

服は高額になりがちなので、15%オフは大きいですよね!

ただ、pyrorinが試したときは、セール品などでは使えませんでした。

さすがに虫が良すぎたようでした笑

  

 3 平和

www.heiwanet.co.jp

こちらは珍しい優待で、ゴルフ好きの方にとってオススメです。

なんと、PGMが運営するゴルフ場のプレー代金の割引が受けられます!

PGMは、全国の100以上のゴルフ場を運営しています。

www.pacificgolf.co.jp

 

4 パーク24

www.park24.co.jp

 パーク24ってなんの会社でしょう?

答えは、タイムズパーキングです。

街中のいたる所にあるので、目にすることも多いですよね。

こちらの優待は、駐車場のパーキングはもちろん、

レンタカーの「タイムズカーレンタル」でも使えてとってもお得です!

さらに、温浴施設「タイムズ スパ・レスタ」も利用できます!

www.timesspa-resta.jp

本当に楽しみが増えますね!

なお、現在のところ、パーク24の確定日は10月ですので気をつけてくださいね。

 

5 オリエンタルランド

 

www.olc.co.jp

オリエンタルランドです!ご存知の方も多いですよね。

そう、ディズニーランド、ディズニーシーを運営、経営している会社です!

1デーパスポートが優待です!

(ただし、100株の場合は3月末のみのようですね)

好きな方にとっては、とても魅力的な優待ではないでしょうか?

 

全ての情報はできるだけ確認しておりますが、

最新情報でない可能性があるので、企業の公式HPを確認してくださいね。

 

株は利益が出ることも損失を被ることもありますから、

お小遣いの無理のない範囲で投資を楽しみましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☆