横浜近くの意外な癒し処「三渓園」のススメ

皆さんこんばんは!

今日は週末訪れた、横浜近くの三渓園を紹介したいと思います。

 

三渓園とは

横浜の実業家、原三渓が造り上げた日本庭園です。

明治時代から大正時代にかけて、製糸で財をなしたらしいですね。

この地で美術、文学、茶の湯など近代日本文化の一端が育まれたようです。

www.sankeien.or.jp

 

アクセス

pyrorinは横浜駅からバスで行きました!

横浜中心部から、30〜40分で行ける場所にこんな緑と自然が!と

意外な驚きでした!

 

三渓園の正門。風格がありますね。

入場料は700円です。

では、早速中に入ってみましょう!

f:id:pyrorin:20200628200808j:image

 

いきなり目の前に大きな池が現れました!

名前は「大池」でした!笑


f:id:pyrorin:20200628200839j:image

 

池沿いの歩道を進むと、休憩所の茶寮が登場しました!

昭和な雰囲気で癒されますね。
f:id:pyrorin:20200628201001j:image

とメニューを見て考えていると、

左下にこんなメニューが!!


f:id:pyrorin:20200628201020j:image

色んな味がかかったかき氷でしょうか?

急に日中暑くなってきたので、かき氷の季節ですよね。

これ、頼むしかないやん!と思って、迷わず注文しました!


f:id:pyrorin:20200628201041j:image

なんと、一番上に乗っているのは三渓園の梅!らしいです。

かき氷はふわふわで軽く、水分を欲していたpyrorinはあっという間に

食べてしまうのでした・・・!

目にも体にも優しいかき氷で夏を感じることができました!

 

さて、さらに奥を目指しましょう!

興味があるのは、マップ中7番

旧やのはら家住宅(合掌造り)です!

(「やのはら」は漢字が難しく、変換できませんでした・・・)

 

途中の道中に紫陽花が見えます!

広いので、人も密になっておらずゆっくり鑑賞できます

この写真は、後ろに小川が見えるのもGoodですね!
f:id:pyrorin:20200628201118j:image

 

また、道中、食事処も見つかりました。
f:id:pyrorin:20200628201156j:image

 

ついに目的地の旧やのはら家住宅(合掌造り)が現れました。

飛騨・白川郷にあった建物らしいです。

白川郷は合掌造りで有名ですよね。

まさか横浜で体験できるなんて!
f:id:pyrorin:20200628201212j:image

 

とても丁寧に手入れされた、立派な部屋が連なります。

和室の良さを思い出させてくれる建物です。
f:id:pyrorin:20200628201235j:image

囲炉裏では毎日薪がくべられているそうです!

この日も火が灯っていました。
f:id:pyrorin:20200628201308j:image

 

畳の香りが良いです。

香りは写真では伝えられないのが残念です・・・
f:id:pyrorin:20200628201335j:image
f:id:pyrorin:20200628201349j:image

 

合掌造りを後にし、帰り際は

猫ちゃんに遭遇しました!
f:id:pyrorin:20200628201412j:image

気持ち良さそうですね。
f:id:pyrorin:20200628201427j:image

そして、このまま帰路についたpyrorinでしたが、

なんと帰ってから、半分くらいの建物を訪れていないことに

気付きました・・・!

三渓園は思っていたより広かったのですね!(笑)

 

夕方になると、カエルの鳴き声が聞こえたり、

池の一部が蓮で覆われていたり、至る所で季節を感じることができ、

とても満足なpyrorinでした。

こんな良い場所があるなんて!

 

この時期、紫陽花も咲いていて、鎌倉とは比べ物にならない

人の少なさ!穴場だと思います。

ゆったり自然や景色を楽しみたい方にとって最高の場所ですね。

皆さんも良かったらいかがでしょうか?

 

ちなみに、帰りによるオススメの場所では、

野毛があります!

press.chiku-wa.jp

ちょい飲みの街としてブレイクしましたよね。

三渓園を観光→野毛飲みなんてオツな楽しみ方ではないでしょうか?(笑)

 

それでは皆さんここまで読んで下さりありがとうございました☆