東洋と西洋が交わる十字路!トルコ最大都市イスタンブールをご紹介

※去年の旅行に関する記事です

 

東洋と西洋が交わる国トルコ。

その中でもボスポラス海峡にまたがる最大都市イスタンブールは、経済、観光の中心都市としてとても活気があります。

一時期はテロなど治安情勢が不安でしたが、最近は落ち着いてきたようですね。

まず場所を確認してみましょう。

f:id:pyrorin:20200512203738j:plain

ヨーロッパの地図では右下にありますね

f:id:pyrorin:20200512203822j:plain

イスタンブールは左上です!

Lonely Planet | Travel Guides & Travel Information - Lonely Planet

 

イスタンブールといえば、少し前に、国際空港が新設されました!

以前のアタチュルク国際空港は遅延の連発でしたからね。良かったと思います。

ちなみに、新空港から市内へはバス、タクシーなどで移動が可能です。

www.istairport.com

 

 

さて、異国にきたら、まずは楽しみは食事ですね!

f:id:pyrorin:20200512204701j:plain

ケバブです!どこのレストランでも香ばしくて美味しいですよ!

 

 

f:id:pyrorin:20200512205530j:plain

活気がありますね!若者が多いです。

f:id:pyrorin:20200512204826j:plain

この日のデザートはライスプディング的な。

ちなみに、イスラム圏ですが、(特に観光客には)規律は厳しくなく、お酒OKです!

次は観光です!

 

 

f:id:pyrorin:20200512205758j:plain

ボスポラス海峡です!海が青い!

半日クルーズなど、エクスカーションの手配も出来たりしますよ!

この海岸を散歩していました。

 

f:id:pyrorin:20200512211454j:plain

遠くにブルーモスクがあります!大きい!



f:id:pyrorin:20200512210241j:plain

エジプシャンバザールの入り口です!

f:id:pyrorin:20200512210340j:plain

中はこんな感じでお店が所狭しと並んでいます

エジプシャンバザールは、「エジプトの」と言うだけあって、スパイスや紅茶など見慣れないものが並んでいて楽しいです!人が多いので、くれぐれもスリには気をつけてくださいね。

トルコはインスタンブールだけでも十分楽しめますし、内陸に入ればパムッカレやカッパドキアなど自然が楽しめる観光地もたくさんあります。一度旅行先の候補にいかがでしょうか?

ここまでご覧いただきありがとうございました⭐︎