オンライン英会話「レアジョブ」一週間レッスンを受けた備忘録と気づいた点まとめ。

皆さんこんばんは!

華の金曜日ですね〜!

pyrorinもオシャレしてデート、、、

したいところですが、今日も含めて今週は英語勉強ばかりしていました。

というのも、オンライン英会話「レアジョブ英会話 」に入会したからです。

入会するきっかけとなった、体験レッスン受講とその評価はこちら↓

pyrorin.hatenablog.com

さて、折角ですので、一週間レッスンを受講して気づいた点などを

書き記しておきたいと思います。

オンライン英会話始めようかな・・・?と思っている方の参考になれば。 

 

入会したコースはどれ?

コースはいくつか選択肢があります。

例えば、毎日1回レッスンを受講できるコース、月8回レッスンのコース

です。(他には、ビジネスコースなどもあります)

pyrorinは、あまり悩まずに毎日レッスンコースを選択しました。

月8回(=週二回)と比べて毎日コースの方が1日あたりでは

はるかに格安だったからです。

体験レッスンの際に日本人カウンセラーからもアドバイス頂いていましたので、

安心して毎日レッスンコースを選びました。

 

レッスン内容は?

上のブログでの「体験レッスン受講レポ」でも書きましたが、

教材はいくつかあり、さらにレベル分けされています。

実用英会話、ニュースの記事、が中心です。

基本的にどの教材を選んでも、それに沿ってレッスンは進みます。

おそらく、自分にとって高すぎるレベルのものを選択しても、

それで進みます(自分が苦しむだけ)

 

毎回教材を自由に変えられるのも嬉しいポイントでした。

pyrorinは、同じような内容が続くと、飽きてしまうタイプなので(笑)

 

先生によらず、最初は簡単な自己紹介から始まります。

今日もレッスンを受講しましたが、早くも担当2回目の先生とは、

「日本はとても暑いよ」とか「梅雨の季節で」なんて

盛り上がっていました。

 

次に「実用英会話」教材では、特定のトピックの内容に移ります。

まず今回のレッスンで登場する新しいフレーズを三つ学習してから、

最初はreading、先生からのいくつかの質問などを挟み、

後半では新しいフレーズを使って話す練習をします。

カリキュラムは頭に入るようによく練られていると感じました。

 

一方、ニュースの記事では、幾つかの段落ごとに記事を読み、

区切りごとに理解しているか先生から質問がくる流れになります。

 

「どう教材を使い分けるといいのか」と日本人カウンセラーに質問しましたが、

インプットは実用英会話で行い、アウトプットとして記事レッスンの受講を

勧められました。今の所、バランス良く受講できているかなと思います。

 

肝心の先生は?

pyrorinはこれまでちょうど一週間、7回のレッスンを受講しましたが、

6人の先生のレッスンを受けました!なのでほぼ日替わりです!

これまで、男性のダンディーなイケボの先生(!)や美女!のレッスンも

受講できました。そんな感じでモチベーションを保つのもアリだと思います(笑)

ほとんどの先生は熱心にレッスンをしてくださいます。

巷の口コミで時々見られるような「先生が遅刻。ドタキャン」などの被害には

あっていません。

 

ただ、受講後のフィードバックは、先生により分量が異なります。

このフィードバック、英語の上達にすごい効果的なんですよね。

「あなたはこんな風に間違って話してた」とか、話すときの悪い癖を

復習できます。なので、これが充実していないと、

数日経って、「何指摘されたっけ・・・・?」となってしまいます。

これまで7回のレッスンを受講して、良かったレッスン4、

イマイチだ3って感じです。

もちろん、これまで唯一、二回レッスンを受講した先生はフィードバックも丁寧で、

レッスンでも日常のことなど盛り上がり、楽しく学習できています!

例えば今日のレッスンでは、以下のようなやり取りがありました。

 

「(教材中の質問)お金を使い果たしてしまった。あなたならどうする?」

pyrorin答「クレジットカードでキャッシングする

先生「(爆笑)それも一つの答えね。あなたは正しいわ」

pyrorin「先生ならなんて答えますか?」

先生「親に助けてもらうわ」

pyrorin「先生の親はお金持ちなんですね」

先生「そういうわけではないけど、助けてくれると思うわ」

この先生はもちろん人気講師で、予約がすぐ埋まっちゃいます。

 

なお、先生はたくさんいらっしゃいますが、「お気に入り」設定が可能です。

設定することで、その中からスケジュールの合う先生を効率良く見つけられるので、

設定しない手はありません。

 

人気講師の予約はどうするの?

これ、少しテクニックがいると思います。

大体直近のレッスンは既に埋まっていることが多いんですね。

でも、毎日コースだと予約は(後日、当日含めて)一回までしかできないんです。

つまり、明日の人気講師の枠を押さえると、今日のレッスンは受講できない。

という勿体無いことになります。

(でもこうしないと、人気講師の枠は全て後日まで埋まってしまうんですね)

 

もちろん、予約したレッスン枠を受講して消化すると、次の予約ができます。

なので、pyrorinは、とても朝早い時間にレッスンを予約し、レッスンを紹介したら

慌てて次の人気講師の枠を探す、などという技を見つけました(笑)

最近は無駄に時々早起きしています。

 

さらに、ドタキャンなど、先生都合でレッスンを受講できなかった時は、

お詫びのレッスンチケットが頂けるようで、それを使うともう少し

楽に人気講師枠が取れるようです!

 

ぶっちゃけどう?

かなり楽しんでいます。

もちろん勉強になる、ってだけでなく、コミュニケーション自体が楽しいです。

前のブログでもコメントしましたが、自分の話すターンが長いので、

話す練習とか、クセとかすぐに出ちゃいます。

「こんな簡単な単語が出てこないか」って凹むこともありますが、

これを続ければ少しペラペラになりそうな予感がします!

 

あと、意外な発見が・・・!

youtubeで、たまに英語の番組を見ることがありますが、

ネィティブの発音が以前より細かいところまで聞き取れている気がします。

これには自分でも驚きました!!

よく、「Readingを練習していると、何故かListning能力が先に上がる」

と言われますが、それを少しだけ実感して自分でもビックリしているところです。

少しでも変化が見られると、自信になりますよね!

なので、少なくとも3ヶ月は続けることを目標に、今後も頑張りたいと思っています。

この変化がまぐれではないことを祈って・・・・! 

 

長くなりました。ここまでお読み頂きありがとうございました。

また気づきがあれば、レポしたいと思います。