在宅ワークだからこそ、文章の書き方のススメ

こんにちは!

皆さん在宅ワークの方が多いと思います。

モチベーションを上げることが難しく、ストレスも溜まりますよね。

ただ、在宅ワークだからこそ、文章でのコミュニケーションの重要性が

増しているのではないでしょうか?

書類やメール作成、ブログなどでも!文字で正しく伝えることは難しいですよね。

社会人になりたての頃はよく苦労していましたが、今では少し俯瞰的な立場で

人の文章も読めている気がします。そこで、自分なりにどのような点が重要か

まとめてみましたので、書き記しておきたいと思います。

 

ポイント

1簡潔に

長く続く文章は読みにくくポイントがわかりにくいものです。

例えば、社会人になりたての頃の研修では

「結論を先に言って」

と言われたものです。

また、これに関連して、箇条書きにするのもオススメですね。

例えば、「重要なポイントは3つあります!簡潔に、誤解なく、

ストーリーを考えることです!と伝えると、読者の皆さんもこれからの展開を

イメージしやすいのではないでしょうか?

恐らく「簡潔に」を意識するだけで、随分と文章がまとまると思います。

 

2誤解なく

書類などでは、誤解のない表現が求められることも多いでしょう。例えば

「私の好きな友達が書いた本」と言えば、私が好きなのは友達?本?と

二通りの読み方ができてしまい、誤解を招きかねません。

好きなのが友達であれば、

「私には好きな友達がいて、彼が書いた本は・・・」

と続けられますし、もし好きなのが本であれば

「私には好みの本があって、実は友達が書いたんですよ」などとすれば、

誤解を招かないですね。

 

3ストーリーを考えて

「文章を書く」ということは、読者に正しく伝える必要があります。

せっかくなので、興味を持ってもらいたいですよね。

なので、いきなり本題から入るよりも、その話題を説明する理由や背景から

話した方が読者は引き込まれると思います。

起承転結があると、読んでいても楽しいものです。

 

これは番外編ですが、たくさん書けば、文章力も上がるはずです。

そういうこともあって、ブログ作成はとてもいい訓練になっている気もします!

この記事で皆さんに少しでも参考になることがあればとても嬉しいです。

皆さんも、よき文章ライフを!